434568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハンマー&アート / Hammer&Art

ハンマー&アート / Hammer&Art

ソリッドアート




  スカラバエウス・メロロンタ・スケルトゥス(和名ガイコツコガネ) 2022/05 石粉粘土・アクリル絵具

エドガー・アラン・ポーの「黄金虫」にインスパイアされて作り始めた黄金虫ですが、途中からガイコツコガネに変更。昆虫標本よろしく虫ピンで留めてるように作りました。







  招き虎 2022/03 石粉粘土・アクリル絵具

寅年にちなんで招き虎を作りました。 「招き寅ちゃん」を作る際反って失敗したボディーを再利用「招き寅ちゃん」で培った目の水晶体の再現やヒゲも表現に活かしました。







  丹頂 2020/12 石粉粘土・プラスチック・アクリル絵具

金魚好きな甥っ子の誕生日プレゼントに作った金魚「丹頂」。
金魚を作るのは初めてなので透明なヒレの再現に苦労しました。 これも深さのある額に納めてハーフモデルにしました。







  招き寅ちゃん 2019/12 石粉粘土・アクリル絵具

当初は寅ちゃん(すでに虹の橋を渡ってしまいました)にモデルになってもらい参考画像を掲載して猫さんを招き猫にするオーダーを受けようと思いましたが、かなりの時間と労力が必要でしかも資料となる画像も全方向から必要になってくるのでオーダーは諦めました。
寅ちゃんの飼い主さんにはモデル代としてこの招き寅ちゃんを差し上げました。





  寅ちゃんネコまんじゅう 2002/09 石粉粘土・アクリル絵具

ネットの知り合いの方の愛猫「寅ちゃん」をネコまんじゅうにしてさしあげた作品。
猫饅頭とは猫が前脚や後ろ脚を身体の下に畳んで座ったポーズでお饅頭みたいになる格好のことです。

その後2011年の震災で寅ちゃんネコまんじゅうが破損したと知り修理、そしてアップグレード、目の水晶体を表現してお髭まで生やしてあげました。







  プリモリス・エクストラホ 2010/10 プラスチック樹脂・アクリル絵具

とある町で偶然入った骨董店で見つけた不思議な剥製を入手したもののその出所が気になり後日その店を探してもとうとう見つける事が出来なかった、、、とゆう設定。「プリモリス・エクストラホ」とはラテン語で“隙間竜”この薄い額の隙間に収まっている竜のこと。

  





  招き猫フィギュラ 2007/04 石粉粘土・アクリル絵具

ネットの知り合いの飼い猫くん「フクちゃん」をモデルに制作したフィギュア。
メールで送ってもらった写真を資料に首輪に着いてるアクセサリーまで再現しました。
実はこれオーダーを受けてペットちゃんを招き猫にすると言うサービスで受注製作しようと思ったのですが注文が無くサービス終了しました。




  黒檀招き猫 2009/01 黒檀

ネットの知り合いの方からいただいた黒檀の木片から削り出した招き猫。
以前作ったハンコの猫や犬より大きくそれになりに大胆に削ったつもりなのですがなかなか細部は思い通りに削れませんでした。
ちなみにこの底面はハンコにはなっていません。




  黒檀猫 2006/06 黒檀

こちらもオーダーで底面がハンコになっている黒檀の猫。
ルーターで削る木彫はこれが3体目なのですが木片の限られた厚みの中で形を削り出すと言うのは難しい作業です。
長いシッポは巻いて前脚の上に置くようにしました。
ハンコにするのは特別注文なのでこれが最後になりました。




  黒檀犬 2006/10 黒檀

甲斐犬の「てつくん」をルーターで削り出した黒檀のハンコ。
犬はあまり描いた事もましてや木彫りした事もないので試行錯誤しながらの作品。
木彫りは勿論ハンコも作った事はありませんでした。 黒檀は堅くルーターで削っていると白い煙が立ちます火が起きそうな勢いなのです。




←ギャラリートップへ   リアルペインティングへ→





© Rakuten Group, Inc.